イントロダクション

目次

Θέσπηςとは?

Θέσπης(テスピス)は、戯曲専用のEPUB3作成Webアプリケーションです。
一定の書式で書かれた戯曲のテキストファイルから、EPUB3の電子書籍を生成します。
画像を用意すれば、表紙や裏表紙をつけることも可能です。
準備ができたら、下のリンクから今すぐ作業を始められます。

戯曲のEPUB化を始める »

Θέσπης(テスピス)の特徴は、以下です。

簡易的な利用でも、テキスト記法さえマスターすればそこまで難しくないと思います。 そして、販売クオリティの電子戯曲を計画的に何冊もつくっていきたい人には、Θέσπης(テスピス)は特に向いていると思います。

道しるべ

概要

Θέσπηςのサイトは、大きくわけて以下の4種類のもので構成されています。

使用上の注意

Θέσπηςを利用した場合、下記リンク先の合意事項には、自動的に合意して頂いたことになります。
無茶な内容にはなっていません。シンプルな、合意・免責事項です。

使用上の注意

Θέσπηςには仕様上できないことや、製作中なために実現できていないこともあります。 以下のページにまとめて説明してあります。

機能制限、その他

EPUB3ジェネレータ

Θέσπηςの主体である、戯曲専用EPUB3ジェネレータは以下です。

戯曲のEPUB化を始める »

使用に際しての説明やガイドなどは以下。

Θέσπηςの使い方 - ざっくりとした全体像の説明

テキスト記法 - テキストファイルの作り方についての、比較的詳しい説明

EPUB作成時に、「ステップ3 - カスタマイズ」にてメールアドレスを設定すると、文字設定などが保存されます。 保存された情報は、「リビルダー」で再利用できます。 また、上演に関する情報を入力して、「ライブラリ」に掲載することもできます。
ぜひメールアドレスを設定してください。

※法的な請求のない限り、入力されたメールアドレスを第三者に開示することは一切ありません。
※Θέσπηςから、もしくはサイト運営者から、メルマガのような定期的なメールを送信することも一切ありません。

ライブラリ

Θέσπηςで戯曲を、EPUB変換した際、 「メールアドレスを設定していて」「リビルダーから公開設定を施した」戯曲を、 一覧表示するページです。

ライブラリ

電子化戯曲の普及を願う身としては、Θέσπηςのもう一つの主体になったらいいな、とこっそり思っています。

ツール

EPUB戯曲づくりのための補助ツールも、幾つか用意しました。

リビルダー

EPUB化の際に、「ステップ3.カスタマイズ」にてメールアドレスを設定した方向けの機能です。

リビルダー

リビルダーについて

表紙メーカー

表紙をつくる簡易ツールです。

表紙メーカー

表紙メーカーについて

表紙は自分でつくった方が思い入れのある電子書籍ができると思います。

そこはあまりこだわらなかったり、さくっとつくったりしたい場合は、どしどし活用してください。

マーカー倉庫

シーン見出しのマーカー(バレット)として使える画像が置いてあります。

マーカー倉庫

例文集

奥付セクションをつくるためのテンプレートや、 差別表現等がある場合のことわり書きの作例(製作中)などがあります。
余裕があるときに、中身を増やしていくつもりです。

例文集

その他

更新履歴

Θέσπηςの更新履歴は以下にあります。

更新履歴

about Θέσπης

Θέσπηςのバージョン番号、アップロードするファイルのサイズ制限などは、以下のページで参照できます。

about Θέσπης

目次