Θέσπηςの使い方

目次

作業の流れ

  1. 準備
    • テキストファイルをつくる
    • 表紙をつくる ※オプション
    • 裏表紙をつくる ※オプション
    • 見出しマーカーをつくる ※オプション
  2. ブラウザからの作業
    • ステップ1 - アップロード
    • ステップ2 - 検証と確認
    • ステップ3 - カスタマイズ
    • 最終ステップ - 完成
  3. EPUB3ができたあと
    • 確認
    • 公開とか配布とか

準備

テキストファイルで戯曲を準備します。

テキストファイル内の表記の仕方は、「テキスト記法」に詳細な説明があります。

画像の表紙や裏表紙をつけたり、シーン見出しにオリジナルのマーカー(バレット)をつけたりする場合は、画像も準備します。

画像類は省略もできます。身内に配るだけとかなら、表紙・裏表紙の画像はなくてもだいじょうぶでしょう。
販売するEPUBの場合は、表紙・裏表紙があった方が良いでしょう。

今すぐ試してみたい方は、以下にテキストファイルのサンプルがあります。 ダウンロードして利用してください。

『紙風船』のテキストファイル

ブラウザからの作業

テキストファイルの準備ができたら、戯曲のEPUB化を始める » ←からEPUB化の作業を開始できます。

ステップ1 - アップロード

ステップ1からは、

をアップロードできます。

戯曲のテキストファイル以外は、アップロードを省略することもできます。

テキストファイルのファイル名は、拡張子として「.txt」が必要です。
また、ファイルの文字コードはUTF-8を推奨します。
UTF-8以外の文字コードでも自動判別して処理しますが、判別に失敗する場合があるかもしれません。

アップロードには以下のような制限があります。

これらは仕様として設定されていますが、運営上の都合で、予告無しに変更する場合があります。

ステップ2 - 検証と確認

ステップ2は、検証と確認です。

アップロードした戯曲の解析情報が表示されますので、後々の手間を減らすためにも、必ず一通り目を通しましょう。

解析情報パネルには、以下の分類があります。

ステップ2の次は、設定を変えないのであれば最終ステップへ行き、完成したEPUBをダウンロードできます。

メッセージ

テキストファイルを解析した際のメッセージが表示されるパネルです。

以下の三種の情報を表示します。

書籍情報

EPUBフォーマットの電子書籍としての情報を表示するパネルです。

奥付セクションから得た必須項目や、電子書籍にした際の書籍構成を表示します。

「書籍の構成」では、ブラウザを使っての簡易的な試し読みができます。
ただし、試し読みは縦書き表示可能なブラウザ(Chrome, Safariなど)限定です。 例えばFirefoxでは、縦書き非対応なので、正しい表示になりません。
またこの機能はあくまでも簡易的なもので、実際のEPUBビューアーなどでの表示とは異なります。

戯曲情報

登場人物セクションや、戯曲本文セクションから解析した諸情報を表示するパネルです。

以下のような情報を表示します。

登場人物名に誤りがないかどうかチェックしてください。この段階でタイポが判明することが多々あると思います。

ステップ3 - カスタマイズ

設定を変える場合は、ステップ2からステップ3へ進みます。
変えないのであれば、省略もできます。

ステップ3では、以下を設定できます。

設定を変更した場合は、ステップ2に戻り、再度各種情報をチェックしてください。

特に「書籍情報」パネルの「書籍の構成」から、「試し読み」をチェックする必要があるかもしれません。

管理設定

メールアドレスを設定すると、作成したEPUB戯曲の管理情報がΘέσπης内に蓄積され、再利用できるようになります。

CSSの設定

EPUBの表示設定を変更する場合は、このパネルから行います。

ほとんどの設定項目は、単位としてem(1文字)を用いています。

最終ステップ - 完成

「ダウンロード」ボタンから、EPUBファイルをダウンロードできます。

EPUBファイルは、「ダウンロード」ボタンをクリックするたびに生成されます。
作成したEPUBファイルは、サーバー上では保存していません。

EPUB3ができたあと

手持ちのビューアー類で表示できるかどうか、表示が期待どおりになっているかどうか、確認をしましょう。

タイポに気付いた場合は、テキストファイルを修正し、アップロードからやり直してください。

設定を変更する必要が生じた場合は、ステップ2からやり直してください。

最終ステップの「完成」の画面に、各ステップへ戻るためのリンクがあります。

問題がなければ……お疲れ様でした、完成です。

なんらかの形で、是非発表してください。

公開する前に、EPUBファイルにエラーがないかどうか確認すべきです。以下のようなサイトで検査しましょう。

仕様上の特徴や制限その他

機能制限については、以下のページに詳しく書いてあります。

機能制限、その他

リビルダー

リビルダーについて

ステップ3でメールアドレスを設定している場合、 最終ステップである「完成」画面の「ダウンロード」ボタンをクリックすると、 そのアドレスに管理情報へアクセスするためのリンクとパスワードが送られます。

管理情報からは、あなたがΘέσπηςで作ったEPUBファイルの一覧が見られると共に、 以下のようなことができます。

是非活用してください。

詳細は、以下のページに記述してあります。

リビルダーについて

おまけツール

EPUBによる戯曲の電子書籍化を手助けするために、いくつかおまけツールを用意しました。

表紙メーカーについて

身内用ではなく、販売を前提としてEPUBを製作する場合、画像による表紙があった方が望ましいです。

表紙となる画像は自身で作成するのが一番ですが、 簡易的なツールとして、Θέσπης内に「表紙メーカー」を用意しました。

あらかじめ用意してある画像を選び、題名や著者名などを入力すると、表紙画像を生成します。

表紙メーカー

表紙メーカーについて

マーカー倉庫

マーカー倉庫

例文集

※製作中 ※コピーで利用できる、奥付のテキストや汎用的な但し書きなどを収集・掲載。

目次